シナリオ書きつつCG調整中
なにしろ西日がキツい仕事部屋ですのでエアコンの効きがうんぬんというレベルの話ではなく・・・・・とりあえず自主的サマータイム制で夜型に作業を進めています。
日差しが厳しい夕方も作業しているので意味ありませんけど。
深夜~朝が涼しくてもっとも作業の進みが良いでしょうか。
昼~夕方は暑さがすごいため主にHPの更新とか頭を使わなくてもよいネット関係をイジったり。
夜は主に、とってもとっても有意義なしゃちょ~との打ち合わせで時間が潰れてしまうので・・・・・
さて、シナリオを書き進めつつCGの調整作業なども進めています。
この手の作業は時間との勝負、気力との勝負ですね。
たとえば差分の組み合わせなどに不都合があった場合、基本的には不都合が残ったままCGが上がってきます。
ごくまれに、すご~くたまに(200枚中、1~2枚くらいの頻度で)不都合があると指摘があったり、どう塗ればよいか質問がきたりもしますが、基本的には不都合が残ったまんま仕上がってきます。
その場合、原画さんに頼めばきちんと線画をなおしてくれますし、CGさんに頼めばちゃんと着色を調整してくれるのですが、その作業が完了するまで数日かかったりもします。
それはそれで修正してもらったほうが楽チンなのですが、すぐに広報素材を用意したかったり、動画を作成している真っ最中だったりすると、今すぐ修正されたデータが欲しかったりします。
(たいていの素材は今すぐ必要なものなのですが)
そういう場合は、もう自分で修正するしかありません。
誰も助けてくれません。
画面演出の効果を狙ったり、できるかぎりシナリオにボリュームを出したりすることを考慮して字コンテを作っているのですが、そういうことをしようとすればするほど不都合が生じやすくなるわけで、自業自得ではあります。
ただ、そもそもそういうことにならないよう、極力そういう事態を避ける手段はあります。
できるだけ差分を少なくしたり、演出効果を考慮しない設計にすれば、ほぼ不都合は生じません。
字コンテなどの資料作成の負担も減り、ますます開発が速く楽になります。
しかし、そういうことをすれば、どういうゲームになってしまうか、ユーザーのみなさまには説明するまでもないかなと思ったりもします。
0 件のコメント:
コメントを投稿