2016年5月29日日曜日

開発日誌 2016/5/29 AM 4:05

深夜~早朝はOGP制御の修正をチマチマと・・・



やはりサイトの調整やメンテナンスは閲覧者がすくない深夜~早朝が最適――
というのはたまたまで、たんに最近はちょっと就寝時間がズレ込んで深夜型になってしまっているせいが大きいです。
寝起きの時間帯を昼型に戻すのはけっこうすぐ対応できるので、サイト管理の整備が沈静化したら、おそらく普通に昼型として仕事をすると思います。


CARDやシェア画像の処理について

OG:imageを指定すればその画像しか表示されなくなり、指定しなければしないで投稿記事で使用されている画像すら非表示になってしまう・・・
でもmetaで指定した画像URLはスタックされて生きている・・・
という謎現象に悩みましたが、記録がデータとしてスタックされてるなら、いっそ表示したい画像候補をすべて指定してやりゃイイんじゃないかと思いつき、ネット検索で調べてみたところ――
『OG:imageは複数の指定ができる』
やっぱりそうでしたか。
それさえ判明すれば何も問題なし。一気に解決。
おそらくOG制御は把握しました。(たぶん)

facebookはog:imageのバグがあるそうなので、運営のメンテが入るまでは手動で画像を切り替える必要があるかもしれません。

追記:

なんかぜんぶ掌握しましたみたいなこと書いてありますが、この記事を投入直後にも画像指定の優先順位の問題を発見して、やはり調整しながら条件文を指定しなおしている始末です。


0 件のコメント:

コメントを投稿